MH3

今日はアルバトリオンについて書いてみます。
アルバトリオンは☆5の緊急で出るクエで討伐することになる。
☆5のキーを全てやった状態でHR50になると緊急クエストが登場する。
骨格はテオやクシャルに似ている。

↑画質悪いが勘弁w


地上時
切 打 弾 火 水 氷 雷 龍 気
頭 45 50 25 0 15 20 5 5 100
首 40 35 20 0 10 15 5 5 0
腹 35 30 15 0 10 15 5 5 0
翼 18 18 10 0 10 15 5 5 0
足 25 25 15 0 10 15 5 5 0
尻尾 30 30 20 0 10 15 5 5 0

飛行時
頭 45 50 25 20 5 0 0 25 100
首 40 35 20 15 5 0 0 20 0
腹 35 30 15 15 5 0 0 20 0
翼 18 18 10 15 5 0 0 15 0
足 25 25 15 15 5 0 0 20 0
尻尾 30 30 20 15 5 0 0 20 0


剥ぎ取り
胴体               
 33% 煌黒龍の堅逆殻
29% 煌黒龍の逆鱗
17% 煌黒龍の尖爪
10% 砕けた天角
8% 古龍の血
3% 瑠璃色の龍玉
尻尾
 58% 煌黒龍の尻尾
38% 煌黒龍の逆鱗
4% 瑠璃色の龍玉


この肉質等のデータはこの↓の解析情報さんで見れることができますhttp://mh3analysis.web.fc2.com/


一番有効なのは切断系武器で頭部を狙うことですね。
某所を見る限り、多いPT構成は、
麻痺太刀(骨縛刀【カゲヌイ】剛か天)が2人とハンマー2人という構成で15分針でいけるとのこと。

攻撃パターン

攻撃パターンには地上モードと空中モードが存在し、それによって攻撃方法、弱点が変わる。
弱点は、
地上モード 氷>水
空中モード 龍>火
となる。
攻撃するのは大体が地上時なので氷属性のハンマーは見つかってないので水属性のハンマーのほうがいいのかな・・・

地上モード(体色が赤黒)

龍属性の黒いオーラをまといながら突進 龍属性やられ付き
後方にジャンプした後、前に飛びつく 属性やられなし
炎ブレス ベリオのブレスの炎バージョンだと思えば良い 火属性やられ付き
後方にジャンプした後、ブレス 火属性やられ付き
ひっかき テオやナナのひっかきと同じようなもの 龍属性やられ付き
尻尾ふり テオやナナの尻尾ふりと同じようなもの 龍属性やられ付き
バインドイス【大】バインドボイス時には周りからマグマが噴出してきます マグマは火属性やられ付き

空中モード(体色が青白)

氷ブレス クシャルのブレスと同じようなもの 氷属性やられ付き
つらら落し1 周りに3つのつららを落としてくる 氷属性付き
つらら落し2 高いところに上昇し、マップの端まで移動した後、ルーツの雷やバルカンのメテオのようにたくさんのつららを落としてくる。落ちてくるところは影ができるので影をみて回避すれば良い。氷属性やられ付き
つらら落し2には追尾する時とランダムの時があるらしいです。
滑空 レウスの低空飛行して突進してくる技と同じ 雷属性やられ付き
地面叩きつけ 叩きつけた後、そこからマグマが噴出してくる 叩きつけは雷属性やられ付き

持って行くと良いアイテム

回復薬等や護符爪系などの基本的なものは除きます。
閃光玉(出来れば調合用も)・龍殺しの実・火消しの実・氷散の粒・雷静の種・粉塵・秘薬 くらいですかね
後はクーラードリンク必須です。
部位破壊を狙うなら、打上げ樽爆弾(Gも)を持っていく。

PTでの戦法

部位破壊を狙う前提で書いていきますね
基本は、ハンマーも太刀も足を攻撃するだけでいいです。
角をさせる壁が2つあるのでそこを有効活用していきましょう。
壁に突き刺さってる時に怯ませたり麻痺させたりしないと壁を壊されるので注意。
誘導するときは角笛使用推奨。
麻痺状態になったら太刀は尻尾を攻撃し、ハンマーは2人で頭を狙います。
尻尾が切れた状態で麻痺状態になったら、全員で片方の翼めがけて打上げ樽爆弾を当て続けます。これで翼の部位破壊は出来ると思います。
その後は、麻痺したら太刀は前足を攻撃し部位破壊を狙い、ハンマーは頭部を殴ってればスタンも狙えるし角も破壊できる。※角は2段階破壊なので気をつけること。
角を2本折れば空中モードには入らないとの事。積極的に角を狙いましょう。
空中時は、閃光玉を投げて落とせば、早めに地上モードに戻せる確立が高くなるのでなるべく持参したほうが良い。


今日はアルメタを作るためにアルバをやってました。
頭目の剥ぎ取りで瑠璃色の龍玉が2個出たんだがヽ(;´Д`)ノ
運が良すぎました。
片手麻痺1人麻痺太刀3人ハンマー1人で行ったところ、13分5秒くらいで討伐完了。

変な方向向いてますが。


これでも遅いほうらしいです。
5分くらいで討伐してる人たちがいるらしいですね。
動画出てるらしいので探してみますわ(´・ω・`)
防具については・・・あまり自分の好みのスキルが無いので作らないかも。


今日やってみて感じたんですが、
アルバは慣れると結構弱いです。


いつかソロで挑戦したいですね♪
モンハン3(MH3)・ブログ